当院の理念・診療方針

機能が長持ちする質の高い治療

地域のかかりつけ歯科医師として、皆さまの健康と笑顔を守っていくために、丁寧な治療を心がけています。

長期間にわたって口腔内の環境を健やかに維持できるよう、詳しい検査をして根本的な原因を見つけ、患者さまに説明したうえで適切な治療を行います。機能性に優れた材料を使い、治療後はメンテナンスを継続してしっかりと予防につなげていきます。

自然できれいな歯をつくる治療法と技術

機能面だけではなく、自然できれいな仕上がりを大切にした治療を行っています。

セラミックなどの素材で白くて美しい歯をつくる審美治療に加え、歯ぐきの位置をきれいに整えるB.O.P.T治療を取り入れています。B.O.P.T治療は手術をせずに歯肉の状態を改善できる画期的な治療法といわれています。

院内技工による迅速できめ細やかな対応

当院では、治療の回数は必要最小限に抑え、患者さまの時間や費用の負担軽減に努めています。その一環として、院内にデジタル技工設備を備えており、院長が自ら技工も行っております。

型取りをした後、院内ですぐに仮歯も作製できるため、治療中に噛めない不快な状態が続くことはありません。調整もその場で行い、迅速できめ細やかな対応をしています。

細菌感染を防ぎ、効率よく改善する工夫

口腔内は細菌が多く存在するため、清潔な環境で治療を行うことが、菌血症やウイルスから細菌感染を防ぐうえで大切です。

当院では、口腔内を歯ブラシで消毒してもらってから施術を行っています。

また、うがい水にはPOICウォーター(次亜塩素酸イオン水)を使用しています。次亜塩素酸イオン水は、タンパク質溶解作用があり、歯垢を分解殺菌します。人体毒性はなく、殺菌作用は強いというメリットがあります。

院内・設備紹介

受付

ご来院されましたら、まずは受付にお声がけください。スタッフがお迎えいたします。

カウンセリング室

歯に関してお悩みのことやわからないことがありましたら、ご相談ください。

診療室

プライバシーに配慮して感染のリスクが軽減できるよう半個室になっています。

歯科用CT

歯科用CTは撮影データが3次元的に構築され、骨の厚みや神経の状態などを細やかに診断できる装置です。レントゲンだけでは判別が難しかった部分まで計測できるため、より高度で良質な治療が可能になります。良質なインプラント治療には欠かせない設備です。

インプランター

安定した回転が得られる強力なモーターがドリルの回転数を制御、適切な速度でインプラントを埋入することができます。また、モーターごと滅菌が可能で、クリーンな環境でインプラント手術を行うことが可能です。

口腔内細菌検査装置

口腔内細菌検出装置

歯周病やむし歯は細菌によって発症します。orcoaという口腔細菌検出装置で、患者さんのお口の中にいる細菌の種類や数を把握ができます。その結果をもとに患者さんに合ったむし歯や歯周病の治療計画を立案します。

デジタル技工設備

当院では、コンピューターを用いて補綴物(インレー・クラウンなど)を作製する設備を導入しています。口腔内をスキャナーで撮影してパソコンにデータを取り込み、3Dプリンターで造形することによって、高精度の技工物を作製することができます。

オートクレーブ

オートクレーブとは、高温で高圧の蒸気を用いて滅菌する装置です。歯科治療で使用する器具を滅菌し、清潔な状態を保って感染リスクを抑えます。

ガス滅菌器

高圧蒸気をかけられない器具は、ガス滅菌器で滅菌をしています。熱に弱いゴムを使った器具などに使用し、滅菌した器具は個別にパックしています。

医療法人 おおはら歯科クリニック
診療科目
一般歯科、歯周病治療、予防治療、インプラント、口腔外科、審美治療、矯正歯科、入れ歯
東京都練馬区土支田3-20‐8 ルセルベ1階